[JavaScript]コンソールに「Uncaught TypeError: Cannot read property ‘appendChild’ of null」

この記事は2017年3月19日に更新したものです。情報が古くなっている可能性があるのでご注意ください。

最近、JavaScriptを勉強し始めました。

環境を整えるのが面倒だったので、ブラウザ上でJavaScriptの動作確認ができるWEBツールを利用していました。
http://jsfiddle.net/

ただ、ちゃんとファイルに残しておきたいと思ったので、Coda2の設定をいろいろ変更して、ローカルファイルにも残すようにしました。

 

ローカルファイルに移植する際には、JSの呼び出し位置に注意でした(過去形)

普通にヘッダーで外部JSを読み込んだら、コンソール画面に以下の表示。

Uncaught TypeError: Cannot read property ‘appendChild’ of null

HTMLのbodyよりもJSの読み込みが先に終わってしまっているということらしい。

 


関連記事

ブログ

2015年12月22日

[食レポ]ハーゲンダッツのキャラメルトリュフ味を食べてみた

ブログ

2015年11月21日

芸工祭・2研企画「オノマトピア」の空間演出を体感してきました

ブログ

2016年5月5日

要素の高さをそろえるJQuery「jquery.tile.js」で記事一覧やギャラリーを見やすくする

Copyright© goo-yan.com All Rights Reserved.